バーチャルYoutuber秋里夢女子がなんかいろいろ書くブログ

バーチャルYoutuber秋里夢女子とかいてみのりゆめこの好きなこと書くブログ。チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCW1wmI0fBsQxENwNwH-2adg ツイッター→https://twitter.com/yume_2930

収益化して思ったこと①〜ひとりでできないもん!私は誰かの「推し」だと自覚した話〜

YouTubeのチャンネルが収益化して、1ヶ月が過ぎた。

 

f:id:yumeminowasshoi:20181113192307j:plainf:id:yumeminowasshoi:20181113192413j:plain

 

f:id:yumeminowasshoi:20181113192448j:plain

 

(秋里夢女子《みのりゆめこ》Vの民

というのはゆめこのチャンネルの名前です。事故でこんな名前になりました。)

 

収益化の連絡が来たのが11月1日。

ツイッターで報告するとたくさんの方から反応をいただけました。感謝です。

 

ということで収益化について書いていこうと思います。

本来であれば収益化してすぐに書く方がよいものではありますが、

収益化とはお金の問題なのです。

このお金というのがなんか考えるのむずくね????めっちゃ苦手~~~~~

色々調べて、「自分は」納得できましたが、誤っていたら指摘お願い申し上げます。

 

と言っても詳しく書くのは次回です。今回は徒然という感じです。

 

 

さて、

収益化の条件は下記の画像の通りです。

f:id:yumeminowasshoi:20181210003029j:image

何度も収益化と表していますが正式名称は「YouTubeパートナープログラム」です。

なんとなくのイメージで、

我々がYouTubeくん(好きな見た目を想像してね。ゆめこは富豪の美少年でイメージしてる。CV:小林沙苗)と友達になるために、YouTube家が定めた条件をクリアしてようやくサッカーできる感じですね。

H×Hのキルアに会いに行くためにクソ重い扉を開けないといけないみたいな感じでもいいと思います。

 

上記の条件の中で、

 

・チャンネル登録者数:1000人

・過去12ヶ月の総再生時間が4000時間以上

 

というものが、YouTubeに広告をつける上でひっでぇ大変な苦労することなのです。

 

なぜなら一人でできないことだから。

 

ほかの条件は事務的な作業すぎてやった記憶がほぼないです。めっちゃ流れ作業だった気がする…

 

 

 

なので、YouTuberは、

 

「知ってもらって」

「登録してもらって」

「見てもらう」

 

必要があります。

 

特に登録者数問題については大きく、

「登録者数○人達成しなければ引退」みたいなことが、悲しいことにあります。

 

俗に言う「引退芸」と言うもので、

本当に達成しないとキャラクターが容赦なく死ぬし、それが企業のYouTuberだとしたら「運営下手か?!?!?!?!😡😡😡😡😡わたしの方がうまいわ!!!!!!😡😡😡😡😡😡」とキレます。

魂のあるものを商品として見とるんか……家畜か〜〜〜〜〜〜〜〜?!?!?!?!おこ😡😡😡😡

 

 

これはこれで長くなりそうなのでやめますが、

実際問題、登録者数というのは「推し」の、

そしてもしあなたがバーチャルYouTuberだとしたら、

「自分」の命に関わる問題なのです。

(これについてはゆめこの過去に書いたバーチャルYouTuberが死ぬということ」を読んでください)(宣伝がうまい)(うまい)(上手)

yumeminowasshoi.hatenablog.com

 

私はVTuberたちに死んでほしくありません。

VTuberファンとしてもVTuberとしても、死ぬことの悲しさを知っているからです。

 

なので積極的に少しでもいいと思ったら登録しよ~~~~~~~してください……!!!そして見てください。広めてください。

収益化を目指しているVTuberは積極的にアピールしてって~~~~~~アピールは恥ずかしいことじゃない!!!!!!

私が収益化した時、私をフォローしていない人もRT、いいねをしてくれました。

普段関わらない方からも祝っていただけるようなおめでたいことなのです。

私もできる限り応援します。この喜びを味わってください。

 

 

 

 

ここからは収益化が通った私から、普段応援してくださる皆様へのお礼です。

 

 

本当にありがとうございます。

収益化して初の配信や、ツイッターや、上でも書きましたが決して一人ではできないことです。

 

私たちはモニター越しでしか交流することができません。

 

平べったいモニターにはいろんな数字が見えますが、

その「数字」の向こうに、

「秋里夢女子が好き」という方々がいることが幸せで嬉しくてたまらないです。

 

スーパーチャットが投げられた時、飛び交う数字に圧倒されました。

皆さんが稼いで自由に使えるお金を、ゆめこに使ってくださることに、

想像以上の重みを感じました。

 

この感覚はゆめこが推しに課金する感覚と似ていて、

ゆめこは誰かの推しなのだと、フォロワーさんが増えるのもチャンネル登録者数が増えるのとも違う感覚で感じました。

 

お金というリアルなものを使っていただいたからかもしれません。

 

私自身が会社で働いて会社から給料を得るのではなく、

皆さんが努力して手に入れたお金の使い道に「秋里夢女子」を選んでいただけたということ

 

最初は正直ヒヨりました。

 

でも今はとにかく感謝であり、お金の使い道に選んでいただいたことが誇りです。

 

私はオタクで、推しが好きだから推しにお金を使います。

もしその感覚と同じであれば、とかく私は幸せ者です。

 

このご支援を皆さんへ絶対還元したいという思いでいっぱいです。

リアルグッズを考え始めたのも収益化以降です。

推しのグッズが出ると嬉しいから、あなたの推しである私はオタクの私がされてうれしいことを少しずつやっていきたいと思います。

 

 

 

知ってる限りの感謝を表す言葉がどれもチープで気持ちの「ありがとう」へ追いつきません。

 

 

なので長生きをします。

どんなにほそぼそになろうとも、秋里夢女子は長生きをします。

 

ゆめこが推しに願う、健やかで幸せな人生を、

あなたの推しのゆめこが、できるだけ長く長く生きていきます。

 

 

 

 

ありがとうございます。

これとっておきの使える画像です。

 

f:id:yumeminowasshoi:20181210013334j:image

 

 

 

秋里夢女子

 

 

次収益化について書くときはどうすれば無課金で推しにお金がはいるかを書いていくよ